読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Halfway

鶴田浩之の個人ブログ(はてなブログ)/渋谷で本屋を立ち上げ、アプリ開発のスタートアップを2011年から経営しています。

『Yahoo! JAPAN 全仕事』は、IT/Web業界の人や経営者、就活生や大学生はぜひ読むべきスゴイ本。

渋谷で書店員・選書家(BOOK LAB TOKYO)をやっている id:mocchicc です。 2月初旬、いつものように選書作業(店の本のうち、2,500冊ほどは僕がセレクトしている)をしていたら、『Yahoo! JAPAN 全仕事』という本に出会った。 副題には、「現場200人に聞く、…

ブクマと、メルカリ カウルの考察

本のフリマアプリ「ブクマ」を運営している id:mocchicc です。 昨日、メルカリ カウルが出ました。 実は今年1月の時点で、進太郎さんから直接「うちもデータベースを持つフリマ、とくに本をやることになりそう」と聞いていて、競合する可能性がありながら…

フリマ時代の読書術 - 無理なく月10冊を読む技術

本特化のフリマアプリ『ブクマ!』を開発しているLabitの id:mocchicc です。おかげさまでユーザーも出品数も右肩上がりで成長中です。 さて、メルカリが出た2013年頃は電子書籍も増えてきた時期でもあり、自分の読書方法が少し変わったなと感じたので、…

11010歳になりました。

2月16日に、11010歳 26歳になりました。26歳の誕生日には、2年前から行きたかったオフィスの近所にある「レザンファン ギャテ 」で6種類のテリーヌを楽しんでいたほか、BOOK LAB TOKYO で友人たちを招いて、ささやかなドリンク・ミートアップを開きました。…

本のフリマアプリ「ブクマ」で買った、読んでよかった7冊の本

バーコードから出品できる本特化のフリマアプリ「ブクマ!」の開発をやっています。今日は、自分もユーザーの一人としてブクマの中で購入した50冊くらいの本の中から、お薦めの7冊をピックアップして紹介。 ヴェニスの商人の資本論 ー〈資本主義〉のシス…

本をバーコードから出品できるフリマアプリ「ブクマ!」を作りました。週2万冊ずつ新規出品中

本好きが講じて、渋谷に本屋さんを作ってしまった id:mocchicc です。 この記事は昨年9月に書き始めていたのですが、Android版も出揃った今ようやく記事公開ができました! メルカリが牽引するCtoCのフリマアプリ業界に仲間入りさせていただき、本・書籍に…

渋谷の本屋さんまとめ

この記事は、筆者のもう一つのブログに移転しました。 www.mocchiblog.com

12年続けたブログが人生に与えた影響について

僕が2011年からやっているLabitという会社で、TGIF(Thank God, It's Friday : お酒交えながら毎回題材決めて話す、飲み会未満のカジュアルな会) を隔週金曜日の17:00から90分くらいやっているのだけど、昨日ちょうど「みんなブログ書いたらどう?」と提案…

25年間で初めてテレビを買った

25歳まで生きてきて、人生で初めてテレビを買った。 ハイセンス 43V型 4K ULTRA HD液晶テレビ 直下型LEDバックライト スリムボディ 外付けHDD録画対応(裏番組録画) HJ43K300U 出版社/メーカー: Hisense メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを…

はてなブログはじめました。

Labitというスタートアップを経営している id:mocchicc 鶴田浩之です。 14歳頃から「もっちブログ」というのをやっていたのですが、 もう少しカジュアルな内容を書くために、はてなブログ始めることにしました。 同時に、Labitの社員全員にも「ブログ書こう…